講習時間が半分に!?ゴールド免許のお得すぎる「特典」とは?

この記事は2分で読めます

 

ゴールド免許というのをご存知でしょうか?

車を運転しなかったり、免許を持っていない人には馴染みのない言葉かもしれませんが、

ゴールド免許とは「優良運転者」としての証で、5年間無事故無違反であれば与えられます。

このゴールド免許の特権が素晴らしすぎると話題になっています。

 


スポンサーリンク



 

 

メリットだらけの神の免許

 

img_type_01

 

車の運転免許には大きく分けて3つの種類があります。

色によってランクが分かれていて、

「金(ゴールド)、青(ブルー)、緑(グリーン)」の3種類があります。

image025image01

 

 

・運転免許を取得してから3年間は緑です。

・一般の運転者、違反者、初回の更新者は全て青色となります。

5年間無事故無違反でいると、金色(ゴールド)に昇格します。

 

そしてこの、ゴールド免許の特典が本当に素晴らしいのです。

 

 

ゴールド免許の特典

 

  • 特典1:運転免許更新時の講習が短い

通常講習には1時間弱の時間がかかります。しかし、ゴールド免許の場合はおよそ30分足らずで済みます。

 

  • 特典2:運転免許更新時の費用が安い

免許の更新には費用がかかります。

一般(ブルー免許)運転者の場合、手数料と講習料合わせて¥3,450であるのに対し、

優良(ゴールド免許)運転者は手数料と講習料合わせて¥3,100に割引されます。

 

  • 特典3:警察署で免許更新出来る場合がある

免許の更新は、免許センターにわざわざ足を運ばなくてはなりません。

しかしながら、地域によっては最寄りの警察署で出来るところもあります。

免許センターと同様の講習は受けますが、当日の交付ができない警察署もあります。

 

  • 特典4:自動車任意保険の割引

保険会社のシステムもによりますが、ゴールド免許保持者には10~15%程度の割引が適用されることがあります。

 

  • 特典5:免許の有効期間が5年

ゴールド免許はは5年間有効です。一般運転者(ブルー免許)は3年で更新しなければいけないので、手間も省けます。

 

非常に面倒な更新の際に、早く帰れるのが1番のメリットであるのかもしれません。

 

しかし、ゴールド免許の6割弱がペーパードライバーであることから、

普段から頻繁に車を使うドライバーさんにとっては、この条件を満たすのは結構難しいかもしれません。

 

 

交通ルールは守って当然です。

やはり優良である運転手の方々にはこの特典が与えられていいと思いますが、

ゴールド保持者が、ほとんど運転していないペーパードライバーさんに多いのも事実です。

 

みんながゴールド免許を持てるようになったら、

 

交通事故等の悲惨な事故は減るかもしれません。

 

 


スポンサーリンク



 

 

 

 

あなたにオススメの記事

 

【※衝撃】洗濯は朝するものじゃない!?夜に洗濯をした方がいい驚きの理由と匂わない部屋干しのテクニックとは・・・!?

 

error: You never click here!!