【超絶ホワイト】こんな会社が存在していたなんて!!超ホワイト企業「富士そば」の経営理念がすごすぎる!!

この記事は3分で読めます

日本社会はブラック企業ばかりだと思っていませんか?

実はそんな中にも、超優良な「ホワイト企業」

なる会社が存在しているのご存知ですか?

今回は、とあるホワイト企業の知られざる経営方針をご紹介したいと思います。

 

超絶ホワイト企業「富士そば」

 

59d0c_973_6cce30c1_cedcac96

 

先日、週刊プレNEWSで富士そばの経営理念についての記事がありました。

会長である、丹 道夫(たん・みちお)氏への取材で、富士そばの驚くべき経営方針が明らかになりました。

 

現役で会長を務める丹氏。

子供の頃に、母親から言われた言葉について語っています。

 

「お金が欲しいなら、独り占めしちゃダメ。みんなに分けてやる精神がないと絶対に大きくなれない」

出典:週刊プレNEWS

 

母からの教えを守り、「富士そば」では、前回よりも利益が上がれば、従業員の賃金を上げるという方針をとっているそうです。

 

「それさえしっかりしていれば、僕がどうのこうの言わなくても、みんな一生懸命やってくれる。」

出典:週刊プレNEWS

仕事をするは何のためでしょうか?

会社や、同期、上司、経営者のためにするものでなく、自分のためにするものです。

頑張ったことが報われるこのような制度であれば、必然的に人は努力するでしょう。

さらに「富士そば」では、アルバイト従業員に対しても、

退職金やボーナスなども支給しているそうです。

ここにも会長ならではの考え方があります。

「売り上げを増やせば、自分たちに返ってくるとわかってるから、僕が何も言わなくても、なんとかして売りたいといろいろ考えてくれる。」

出典:週刊プレNEWS


スポンサードリンク



ブラック企業は損している!

 

20150417184410fa5

 

丹会長は、ブラック企業と呼ばれる企業に関して、次のように語っています。

 

あれは損してるなと思うよ。

なんでブラックにしなくちゃいけないかね。ちゃんと待遇をよくしてあげれば、みんな働くし、自分も楽ができる。

どうしてそんなことをするんだろうね。ああいう企業の経営方針はよくわからない。

出典:週刊プレNEWS

みんなにお金をあげれば、やめずに働き続けてくれるでしょう。従業員は資産だから。

出典:週刊プレNEWS

「従業員は資産」

胸に刺さる言葉です。

こういった考えを持っている経営者の方もいるのですね。

しかしながら、思っていても、実行し、実現している経営者は奇特な存在なのかもしれません。

これに対して、ネット上では


スポンサードリンク



 

など称賛の声が数多く寄せられました。

 

スポンサードリンク



 

 

 

いかかでしたでしょうか?

年末年始は休業をしているという「富士そば」。

それには、従業員をゆっくり休ませるためという何とも会長らしい心遣いがあります。

”人に優しく、従業員のことを想って”

 

こんな経営者の元でなら一度、働いてみたいと思うのではないでしょうか?

error: You never click here!!