【危険】マタニティマークを付けた妊婦が襲撃される事件が多発!!被害者の声がこちら(画像あり)

この記事は2分で読めます

マタニティマークをご存知でしょうか?

マタニティマークとは妊婦さんに配布されるもので、自分が妊婦であることを世間に公表できるマークです。

最近このマタニティマークをつけた妊婦さんを標的とした事件が多発しています。


スポンサードリンク



 

妊婦がバレれば襲撃される

ddab5611-s

 

「マタニティマークをつけてホームで電車を待っている際に、突き落とされた」。「妊娠してお腹が大きい時、わざと足をかけられたりした」

横浜市に住む山下美穂さん(36歳)がインターネットの画面上にこのような言葉を見つけたのは妊娠の直後だそうです。

不妊治療のため、仕事を辞め、一年半後に待望の妊娠をした山下さん。

まだ、お腹が大きくない妊娠初期に吐き気や体のだるさ、つわりなどに悩まされたそうです。

妊婦検診などのために、バスや電車等の公共交通期間を利用することがありましたが、席に座ることができず、長時間立っている時の辛さはその場にしゃがみこむほどのものだったようです。

山下さんは友人からも「マタニティマークをつけれいると階段からつきおとされたるするらしいよ。だから気をつけて!」 と言われたそうです。
山下さんは 「身の安全を守るマークという認識だったために、それが逆に攻撃の標的にされるのは非常に恐ろしいことです。自分の体だけでなく、赤ちゃんの命も守らなくてはいけないのに、どうすればいいのか分からないため、外出もためらっています」と不安を訴えていました。

 

嫌な思いをしている人はたくさんいる

200ecc2d-s

マタニティマークをつけにくいと感じている人は、どのくらいいるのでしょうか?

NHKの調査では70人の妊婦中およそ4分の1もの人が「嫌な思いをしたことがある」と回答したそうです。

「先に座っている人がマークを見た瞬間に寝たふりをした」

「マークをつけていて乗車した際に嫌な顔をされた」

という体験談を話す人がが多く、

なかには、「何で座っているの?」と怒られたり、「邪魔だ!と足を出され、転びそうになった」という人もいました。

また、「マタニティマークをつけると、ひったくりなどの犯罪の被害や、嫌がらせを受ける可能性ががあると聞いた」、

「マークをつけていると暴言や、暴力に近いことを受ける可能性があると聞いた」

など、不安を煽るような情報が広まっていることも判明しています。

 

出典:nhk,jp

 

 

こちらの記事も読まれています

「幅取るから電車乗るな」と言われた妊婦さんにホスト風の若者がイケメン対応!!その驚くべき内容とは!?

 


スポンサードリンク



 

ネット上の反応

これに対しネット上では

・女の敵は女

・そういうことにして、少子化を加速させたい奴らがいるんだろ

・今嫁さん妊娠してるんだけど、凄い気を使ってる。
電車とか乗らないけど、もし妊婦さん見かけたら席は譲ってあげようと思うようになった。

など、マタニティマークというよりも、妊婦さんへの気遣いが足りないことへの言及が多く見られました。

子供は未来の宝です。

その宝を生み、育ててくれるのは妊婦さんである母親です。

社会全体でもっと思いやりを持って、接していかなければならないと思います。

error: You never click here!!