【モラル】男女必見!!車内化粧はマナー違反!?世間に広がる公共マナーの驚くべき誤った認識とは・・・

この記事は2分で読めます

 

近頃、電車内でよくメイクをしている女性を見かけます。

これはマナー違反なのでしょうか?

果たして電車内ではどのような行為までがマナー違反に該当するのでしょうか?

 

車内化粧はみっともないのか!?

先日、私鉄各線を運行する東急グループが電車内でのマナー向上を目的としたポスターを発表しました。

こちらのポスターの内容が話題を呼んでいます。

sub-buzz-27488-1477641571-1

 

 

内容は電車内で化粧をする女性を「みっともない」としてバッサリ否定しているもので、今後シリーズ化の予定です。

上京してすぐの女の子が、マナーの悪さに気がつくというコンセプトで広告は進んでいきます。

列の割り込みや歩きスマホなどにも注意を促していますが、中でも際立っているのが車内化粧に関してなのです。

都会の女はみんなキレイだ」とこれまた偏見まがいの断言から切り出し、

ハイテンションな曲とダンスに合わせて、

お出かけ前になぜできない?」「みっともないないない~」という歌が流れだします。

これに対して世の女性たちからは批判が集中しています。

 

迷惑はかけていない

 

mmt150715

 

では果たして一体誰に迷惑をかけているのか?という意見が寄せられています。

電車内で化粧をすることよりも、

泥酔して他人に絡む」、「匂いの強い物の飲食をする」、「大声で通話する」ことの方がよっぽど迷惑なのではないでしょうか?

電車で化粧をするのは「みっともない」という標語に対して、

Twitterには「女性への抑圧」「化マナーを女性のみに絞ったのが限定的すぎ」と批判する意見が次々と書き込まれました。

さらに、「お出かけ前になぜできない?」という文言に対しても、

電車内で会議の資料を読んだり、新聞を広げて読んだり、中には宿題や学校の課題をやっている人までいるため、

これらもお出かけ前になぜできないのか?という疑問も残ります。

 

数ある迷惑行為と捉えられる行動の中でも、

この’車内化粧’にのみを集中して取り上げられていることが、今回物議をかもすことになったのだと思います。

 


スポンサードリンク



 

ネット上の反応

これに対し、ネット上では

・確かに化粧はそこまで気にならんけど、おっさんの新聞とかの方が腹たつ

・酔っ払いの方がよっぽどうざいわ

・どっちもどっちだろこんなの。言われるの嫌ならやめればいいだろ

・電車で化粧は迷惑じゃないけどみっともない

 

など、電車内での迷惑行為は全て一緒じゃないのか?といった意見が多数寄せられました。

 

電車は公共交通機関です。

最低限のマナーを守り、お互いが気持ちよく乗車できるようにしたいものです。

 

関連記事

 

【スカッと】新幹線の車内で若い女性に対し「自由席満席なんだよ!若いんだから立っとけ」と暴言を吐いた男性⇒衝撃的な結末が待っています・・・

Share on Facebook103Tweet about this on Twitter